株式会社トップワイジャパン

一般社員

モバイル事業部 入社年度2018年

みんなのサポートにまわれるような
カッコイイ大人になりたい

あなたが目指すカッコイイ大人像

私が目指すカッコイイ大人像は、現在働いている店舗の副店長です。店舗の先輩方もちろん全員尊敬しているのですが、特に副店長は知らないことは無いのではないかと思うようなくらい何でも知り尽くしていますし、店舗やスタッフ、全てのサポートを毎日行っていて本当に尊敬しています。私も将来的には副店長のように、何でも知っていてみんなのサポートにまわれるようなカッコイイ大人になりたいです。
その為にはまず、毎日自分に出来ることから始めていきます。

職場の雰囲気は?

私の店舗はスタッフ皆仲がよく、とても明るい職場です。
入社した当初は、人見知りでなかなか自分から話しかけることが出来なかったのですが、先輩方がとても気にかけてくれる方ばかりで、徐々に打ち解けられました。先輩方が相談やちょっとした世間話ができるような雰囲気を作ってくださるのでとても働きやすい職場だと実感しています。
人間関係は働く環境で大切な要素のひとつだと思うので、この会社だと人間関係で悩むことはないだろうと安心しています。

好きな言葉・モットーは?
私の好きな言葉は、「思いやり」です。幼いときから、両親に相手を思いやるように教えられて育ちましたが、簡単なようで実は難しいことだと思っています。
相手の気持ちになって考えても、それを考えているのは私なので、私目線の相手の気持ちに他なりません。当たり前ですが、人の気持ちはその人にしかわかりません。だからこそ、人を思いやるということは奥が深くて面白いと思っています。様々なお客様に合った接客が出来るように様々なお客様と接し、経験を積んでいきたいと思っております。
どんな仕事をしていますか?
私の今の仕事内容は、料金のお支払いや操作案内をメインに行っています。
最近では、お支払い方法や暗証番号などの各種契約内容変更や見積もり案内、機種変更なども教えていただいて少しずつ挑戦しています。特に機種変更や見積もり案内については、今まで行っていた他の業務に比べてお客様と接する時間が長く、やらなければいけないことも多いので四苦八苦しながら対応しています。
身近な先輩方の接客をみて勉強し、自分にあった接客方法を見つけられるように試行錯誤していきます。
このお仕事を選んだ理由は何ですか?
人と関わることが好きなので、接客をしたいという思いがあり前職はホテルで働いていたのですが、清掃やレストラン業務などお客様となかなか関わることができず、もっと深く接客できる仕事を探していました。
求人サイトで、この会社を見つけたときにケータイ会社は長時間お客様と接している印象がありましたし、私自身自分が入っているケータイのプランも分らないくらいケータイに疎かったので、まったく未知な仕事に挑戦したいと思い、この仕事を選びました。
以前よりお客様と深い関わりを持てているのでとても楽しく毎日働けています。
どんな時にやりがいを感じますか?
私がやりがいを感じる瞬間は、お客様から感謝のお言葉をいただいた時です。また、操作などの案内をしたときに、また次もお願いするからと名前を聞かれたりすると自分の案内がちゃんとお客様に届いたことを実感します。
先輩方の中にはその先輩目当てで毎週のように足を運ばれるお客様もいらっしゃるので、お客様を自分のファンにしていてすごいと思っています。自分にもそんなお客様が出来るように一人ひとりの接客を大切にしていきます。
お仕事をしている中で大変なところは?
働き始めて一ヶ月ほどで、毎日新しく知ることばかりなので毎日大変です。ですが、新しいことを覚えていく楽しさも同時に感じています。
auで働く基礎的なことを習得するには時間が掛かるかとは思うのですが、なるべく早く基礎は覚えて、自分なりにアレンジを加えていけるようになるまでがんばります。
お仕事をはじめて変化したことはありますか?
前職の勤務時間が毎日異なっていたので、この仕事だと毎日決まった時間に始まり、終わりの時間も大きく変わることはほとんど無いので健康的な生活が送れるようになったことが大きく変化したことだと思います。
他には、人に伝えることの難しさをこの仕事でとても実感しました。例えばプランの説明をするときに、自分なりに分かりやすい言葉を考えていても、お客様によって伝わったり、伝わらなかったりすることが多々あるので、伝わらなかった場合何かに例えて言ってみたり絵を描いてみたり伝え方の手段の引き出しも沢山持つことが必要だと感じました。
お仕事中にあった印象的なエピソードを教えて下さい
先日、月々の携帯代のお支払い額が高いとの相談で来店されたお客様の対応を行いました。お客様の情報を調べてみると、お客様の利用状況に合ってないプランに入ってらっしゃいました。お客様に、もっとお客様に最適なプランがあること、不必要なオプションに加入されていて毎月損をされていることを伝えるとお客様は大変びっくりされていらっしゃいました。私もauショップで働く以前は自分の契約内容については全く分らなかったのでお客様の反応はとても共感できるものがありました。お客様に最適な契約内容に変更させていただいて、来月の請求から料金が安く抑えられることをお伝えしたときのお客様のほっとしたような笑顔は今でも心に残っています。
今後の目標
私の将来的な目標は副店長のような人になることなので、大きな目標としてはこのことを目標に掲げます。ただ、毎日の継続や努力が必要だと思うので、今は自分ひとりで手続きが出来て、お客様に良く聞かれるある程度のことは答えられるようにすることが目標です。
実際にやってみないと分からないこともあると思うので徐々に経験を増やしていって自分の力に変えていきたいと思っています。

一緒に働く方へ~MESSAGE~

風通しがよく雰囲気が良い会社です

風通しがよく雰囲気が良い会社なので良い環境の中で働けると思います。未経験でも先輩方が必ず助けてくれるので一人でやらなくてはいけない、という事はなくわからない事はすぐに相談できます。空いている時間はロープレなどを行い、皆で売上を上げようという意識が高くモチベーション高く働くことが出来ます。接客を通してお客様と深くかかわりたい方、ケータイショップに興味がある方にはぜひおすすめしたいです。

他のスタッフを見る

PAGE TOP